群馬大学医学部附属病院 臨床研修センター

 

群馬大学医学部附属病院 臨床研修センター



お問い合せ先

お問い合せ先

群馬大学医学部附属病院
臨床研修センター事務局
〒371-8511
群馬県前橋市昭和町3-39-15

Emailでのお問い合せ

Emailでのお問い合せ

c-center@ml.gunma-u.ac.jp FORMへ移動

FORMへ移動


お電話でのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

027-220-7793(TEL)
027-220-7893(TEL)
027-220-7808(FAX)

センターについて

センターについて


アクセス

アクセス


お問い合せ

お問い合せ

初期研修初期研修

研修プログラムの名称

研修プログラムの名称

(1)群馬大学初期臨床研修プログラム

  ⅰ 基本群(Aコース、Bコース、Cコース)

  ⅱ 救急重点群(D-1コース、D-2コース、D-3コース)

  ⅲ 地域医療重点群(E-1コース、E-2コース)
(2)群馬大学初期臨床研修周産期エキスパート養成プログラム

研修プログラム概要及び特徴

研修プログラム概要及び特徴

■研修プログラムの概要
臨床研修では「医師としての人格を涵養し、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、将来専門とする分野に拘らず、一般的な診療において頻繁に関わる負傷又は疾病に適切に対応できるような基本的な診療能力を身に付けること」を求められています。群馬大学では、「次代を担う人間性豊かな医療人を育成する・明日の医療を創造し、国際社会に貢献する」という基本方針の基で、医師臨床研修制度の趣旨に沿った基本的な診療能力を身につけ、かつ専門性の高い診療・研究にもあたることのできる、優れた医師の養成を目指し、志を持つ熱意ある研修医を広く募集しています。
群馬大学初期臨床研修プログラムの特徴は、大学病院の充実した施設・設備のもとで最新の知見に基づいた指導が受けられることと、実力ある協力型病院・施設との連携によりcommon disease等にも幅広く触れるチャンスがあることです。また、各診療科でのきめ細かい指導に加え、充実した講師陣による実践的なセミナーや、実際の医療機器を用いたスキルラボセンターなどでのトレーニングにより、後期専門研修にも直結した質の高い臨床研修を可能にしています。
群馬大学の臨床研修では臨床研修センターと各診療科・協力病院・協力施設の指導医が連携し、皆さんの将来のキャリアプランに応じてトータルにサポートする体制をとっており、安心して充実した研修を行っていただけると確信しています。
なお、2年間の初期臨床研修修了後は、本院の後期専門研修プログラムに参加し、初期臨床研修期間に磨いた診療能力をさらに深め、基本領域の専門医取得やサブスペシャルティ専門医の資格の取得を目指すことが可能です。
■研修プログラムの特徴 -プライマリ・ケアから専門医の取得まで-
①大学病院ならではの充実した施設・設備のもとで、熱心な指導医が最新の知見に基づいた指導を行います。
②実力のある協力型病院と連携をとり、common diseaseにも幅広く触れることができます。
③症例を大切にして、自ら考え問題を解決していく診療能力を養います。
④将来のキャリアプランに応じて、後期専門研修にも直結する臨床研修を目指します。
⑤臨床研修センターと診療科の指導医が協力し、研修医一人ひとりをトータルにサポートします。

臨床研修の目標

臨床研修の目標

医師としての基盤を形成するこの時期に将来の専門性にとらわれず、患者を全人的に診るための臨床能力を身に付け、 科学的知(Science)、倫理(Ethics)、技能(Skill)の3つの面(SES)にわたって生涯自己研鑽を続けることのできる医師になること。

研修医の処遇

研修医の処遇


身  分非常勤職員の医師
給  与  1日単価 14,500円(月 / 約300,000円 各種手当等含む)
勤務時間月曜日から金曜日、1日7時間45分勤務
勤務時間帯は、原則8時30分から17時15分
有給休暇研修開始の日から10日、その日からさらに1年間研修し8割以上出勤した場合は11日の有給休暇を与える。
夏季休暇6月から10月までの期間に連続して3日与える。
通勤手当 住居から勤務地までの手当てを支給(通勤距離2km以上)
保険等 社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(労災保険・雇用保険)の適用あり。
医師賠償責任保険
国立大学附属病院損害賠償責任保険制度を適用
宿舎の有無 有 3LDK 3室
設備等 研修医室/研修医控室にロッカー、デスク(個人別70台)、本棚(個人別)、共用PC(計17台)、ソファー、ミーティング机、プリンター複合機、無線LAN等を設置。希望者にはノートPCを貸与。研修医専用のシャワー室(男・女各1室、共用1室)、当直室(7室)あり。 EBM検索ツール(DynaMed)、e-learning(Procedures CONSULT 今日の臨床サポート)UpToDate が院内外で24時間利用可能。
AまたはBコースにより協力病院において研修している時の処遇については、当該協力病院の処遇に従うものとする。(詳細は、マッチング結果発表後に配布する協力病院における処遇一覧を参照する。)
アルバイトは禁止


群馬大学医学部附属病院 臨床研修センター